日本最大級の取引所!

Wirex(ワイレックス)カード カード発行手数料25%割引中↓

注目ビットコインカード!
改変ワイレックスカード!
質問興味深い内容かも!?

プロフィール

フォトアルバム

SIN

仮想通貨への投資は2016年2月から。世界第2位の仮想通貨イーサリアムで悪夢を体験。僅か3か月で資産が2倍強になるもThe DAOへのハッキング事件で大暴落。過去の辛酸を教訓に現在ビットコインFXを攻略中!
*お問合せ・連絡先はこちら

Webで検索

  • Google

    Web全体を検索
    サイト内を検索
当サイトは、Yahoo!JAPANカテゴリ登録サイトです。

Copyright© 2016 ビットコインFXで稼ぐ仮想通貨FX攻略ブログ All Rights Reserved.

« 2017年は仮想通貨ビットコインがFXの通貨ペアの一つになるかも! | メイン | ビットコイン攻略法(安く買って高く売る=PARTII) »

ビットコインの取引所間価格差を利用して稼ぐ方法(安く買って高く売る=アービトラージ:裁定取引)

仮想通貨アービトラージ(裁定取引)を利用して、ビットコインリスクを抑え稼ぐ方法(攻略法)があります。

仮想通貨の世界では、ビットコインを価格の異なる複数の取引所で自由に取引することができます。例えば、取引所A(ビットフライヤー)と取引所B(コインチェック)と取引所C(J-bits:2017年2月14日~サービス停止)では、夫々同様にビットコインをトレードすることができます。

仮想通貨の現物取引では、割安な取引所でビットコインを買い、別の割高な取引所にビットコイン移動(送金)して、その取引所でビットコインを売るとことができます。ビットコインを取引所間で移動(送金)できるのはブロックチェーンの技術であり、仮想通貨の世界ならではの優れた機能です。

各取引所では夫々別の「板情報」を使用しているため、取引所によって価格が違うことはいうまでもありません。場合によっては、他の取引所価格と大きく剥離した状態になることもあります。こういう時に価格が割安な取引所でビットコインを買い、タイムリーにビットコインの価格が割高な取引所を探し、そこでビットコインを売れば、取引所間の価格差をそのまま利益にすることが可能です(下の画像はその価格差の一例です)。

【↓J-bitsのビットコイン価格(2017年1/3 15:38)】

ビットコインで稼ぐ

J-BitsではビットコインのBTC/JPYが120,040円を提示しています。

【↓コインチェックのビットコイン価格(2017年1/3 15:38)】

仮想通貨で稼ぐ

コインチェックではビットコインのBTC/JPYが122,707円を提示しています。

上記の3社ですと、取引所C(J-bits:2017年2月14日~サービス停止)の価格は割安な場合が多く、取引所A(ビットフライヤー)や取引所B(コインチェック)の価格は割高な場合が多いです。まさに、ビットコイン安く買って高く売る方法です。但し、ビットコインを取引所間で移動(ブロックチェーンの技術で365日24時間低コストで送金)している間に価格が動いてしまう可能性もありますので、より安全で確実性の高いアービトラージ攻略法を公開します(この手法は、他の一部ブログサイト等で有料記事として、もったいぶり出し惜しみしている情報ですが、ここに余すことなく公開します!)。

note例えば、2017年1月5日、ビットコインが大きく下落していた日ですが、その時は、取引所間で価格差が1万円/1BTCを超す場面があり、当日は、アービトラージで1,000万円以上の大きな収益を上げられる方もいたようです。

flairさて、その攻略法ですが、最も割安な価格を提示している取引所でビットコインを購入するとともに、最も割高な価格を提示している別の取引所で「ヘッジ売り信用売り」をすれば、その時点で利益を確定させることが可能です。例えば、安いビットコインの現物を購入すると同時に、別の取引所にてビットコイン信用売りをかけて、送金が完了した段階で、反対売買による買戻しではなく、ビットコインの「現渡し」で返済をするという手法です。この攻略方法であれば、タイムラグを気にすることなく、ほとんどリスクなくアービトラージを行うことが可能です。法定通貨のFXでは、取引所間の価格差がほとんど存在しないため、アービトラージで収益を上げることは困難ですが、ビットコインは未だアービトラージを狙える状態です。

上記事例のJ-Bitsからのビットコイン送金は、現時点では、依頼日から2銀行営業日を要しますので「現物買い&ヘッジ売り」の手法がいいでしょう。厳密に言うとコインチェックでBTCを借りると、借入時に0.05%の金利が付与され、借入時から24時間毎に0.05%の借入金利がつくので、買いの段階で借入金利分のBTCも含めて購入しておく必要があります。この様に、アービトラージは、ほぼリアルタイムに送金・預入が可能な取引所でなくても、やり方次第でアービトラージでほとんどリスクなく稼ぐことが可能です。勿論、「買い」と「ヘッジ売り」の順番は逆でも問題ありません。

danger攻略法は「ヘッジ売り=信用売り」が出来ないビットフライヤーではできません(現物を買い、ビットフライヤーに送金し、売却することによるアービトラージ取引を行うことは可能です)。ただ、送金から受金・売却までにタイムラグがありますので、取引所間の価格差が小さい場合は価格変動リスクが大きくなってしまいますのでご注意ください。現状、信用取引による「信用売り」ができ「現渡し」決済ができる取引所はコインチェックのみです(私の知る範囲です)。

flairアービトラージ:信用取引による「信用売り」と「現渡し」決済とはsign02
信用取引による「信用売り:空売り」をしている場合、「反対売買:買戻し」と「現渡し」という二つの決済方法があります。「現渡し」は、アービトラージ裁定取引)による利益確定を目的とした決済方法の一つで、「反対売買」は行わずに、予め「信用売り」で保有しているビットコインを、同じ数だけのビットコインを取引所に差し入れて、「信用売り」時点の約定代金を受け取る方法です。ビットコインでのアービトラージは、「現渡し」を前提に「現物買い」と「信用売り」を同時にすることで、その後の価格変動リスクを回避し、約定時点での利益(買値<売値の差額)を確定させるという手法です。

ビットコイン仮想通貨)の最新情報は「ビットコイン投資ランキング」で確認!

flairビットコインFXを始めるなら厳選仮想通貨取引所比較」はこちら!
flair裏技!ビットコインで本当にリスクなく稼ぐアービトラージこちら!
flair自慢できる!?ワイレックスのビットコイン・デビットカードこちら!

ビットコインFXで稼ぐ仮想通貨FX攻略ブログトップページはこちら!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/669657/34024690

ビットコインの取引所間価格差を利用して稼ぐ方法(安く買って高く売る=アービトラージ:裁定取引)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

お薦めの bitFlyer FX!

ビットコイン投資情報

  • ↓ビットコイン情報満載!

    ↓ビットコイン最新情報!

SimpleFX:海外BTC-FX

アクセスランキング

BTC-FXリスクと免責他

  • <bitcoinFXのリスク>
    取引にあたっては、公式HPにて内容を十分にご理解ください。
    bitcoinFXは、多額の利益が得られることもある反面、多額の損失が発生することもあります。
    <事業者の信用リスク>
    仮想通貨事業者は信託保全の措置がとられていないため、事業者が破綻した場合には一般財産と混同され、預託金が返済されない可能性があります。
    <当サイトの免責>
    公開している情報は、正確であるように努めていますが、その内容を保証するものではありません。相場見通も作成時に於ける個人的な見解です。また、リンク先の事業者との間に生じた如何なるトラブルや損失も当サイト管理者は一切の責任を負いません。サービスのご利用等はご自身の責任で行っていただけますようお願いいたします。
    <その他>
    当サイトは、Yahoo!カテゴリ仮想通貨ビットコイン)にカテゴリ登録されています。
    当サイトは、全ページリンクフリーです。相互リンクに関してはスペースの都合上受付しておりません。