ビットコイン、もうお終い。2018年12月、最高値の1.5割台に突入!

ビットコインだけではありません。仮想通貨全体がもうお終いの様相を呈してきました。とにかく、今年は5月のGWに一度だけ盛り上がりを見せましたが、その時が終わりの始まりでした。

2018年は、年間通じて、仮想通貨相場の下落が止まりません。代表的な仮想通貨ビットコインは今にも30万円を割り込みそうです。2017年8月以来1年4カ月ぶりの低水準となっています。

2017年12月の最高値220万円からは、約1.5割というありえない価格であり、株式であれば、倒産直前の企業が整理ポストに入って、あとは本当に紙切れになるのを待っているような最終段階と似ています。これも、相次ぐハッキング、不正流出や金融庁の面子をかけた規制強化などで、余計に逆風が強まっており、もう誰も本気で投資対象にするには怖すぎて、やりたくないというのが、現時点での心境ではないでしょうか。

この仮想通貨全体が地に落ちる背景となった事件は、やはり、2018年1月のコインチェックのNEMの不正流出事件であり、これが、諸悪の根源であり、この大事件をきっかけに業界全体がゴミ同然になったように思います。そして、直近では、金融庁登録業者のzaifでも、二度とあってはならない不正流出をされており、もう、業界全体に全く信用がありません。また、それらのハッキングされた会社も、民事再生で事業を再開しており、これでは、いつまでたっても投資家の記憶からは、消え去ることがないでしょう。いわゆるトラウマです。

信任性を上げるには、もっと、もっと、仮想通貨業界への規制を強化するだけではなく、業者の絞り込みが必要かもしれません。利益至上主義の仮想通貨交換事業者は、今はやりのSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」とはほぼ無関係な経営であり、2019年以降も業界の復権は難しいように思います。

2018年もあと2週間となりましたが、2019年には仮想通貨の復権を希望しつつも、現実には遠く叶わぬ夢かなと諦めつつ、2019年が仮想通貨飛躍の年になればいいなと思います。

SINの投資ブログ(勝つも負けるも時の運)のトップページはこちら!

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/669657/34162644

ビットコイン、もうお終い。2018年12月、最高値の1.5割台に突入!を参照しているブログ:

コメント