本当にヤバイ。ソフトバンクだけではない、日経平均も仮想通貨も!

いやー、本当にヤバイ局面にはいってきました。IPOのソフトバンクだけではありません。日経平均株価も仮想通貨も老い先真っ暗の様相を呈してきました。

2017年は仮想通貨元年と言われ、早くも、その翌年2018年には仮想通貨崩壊元年と揶揄され、ハッキングが横行する1年となり、価格は今や紙くず同然の水準になりつつあります。

先ごろ、毎年恒例の「今年の漢字」が発表され「災」という文字が選ばれました。思い返せば、今年は様々な自然災害に見舞われた年でしたが、仮想通貨業界では、ハッキングによる「災」が多発した年となりました。

昨日、IPOしたソフトバンクも、まさに「災」です。孫氏のマネーゲームに個人投資家が餌食になりました。儲けたのは、孫氏と手数料収入ががっぽり入ってくる証券会社だけでしょう。ソフトバンクが公募価格を超えることは、少なくとも年内は難しいでしょう。一部には、今の水準でも割高という声が聞こえています。孫氏と証券会社に公募価格の1,500円が適正だったか問いただしたいですね。買った人は早くも塩漬け決定です。

結局、証券会社は株価が上がろうと下がろうとどちらでもいいのです。無知な客にババを引かせ、こういうこともありますよと言い、また新たに損する手数料の高い金融証商品を売ってきます。ほんと証券会社は恐ろしいですね。

そういえば、金融庁は19日、あのNEM580億円相当をハッキングされた仮想通貨交換業者のコインチェックを改正資金決済法に基づく登録業者に認める方針を固めたようです。ほんとに、大丈夫ですかと思ってしまいます。もう、次はないですよ。金融庁は事件を受けて立ち入りを含む検査を進め、顧客の資産を守る体制が改善したと判断したようです。混乱が続いた仮想通貨業界が健全化に進むと見ているようですが、個人的には難しいと思います。

あのハッキング事件から丁度年明けの1月で1年が経ちます。1周年を狙ったハッキングが起きたら、もう仮想通貨業界全体が再起不能になるでしょう。考えたくもないです。来年は穏やかないい年になれば良いですね。

SINの投資ブログ(勝つも負けるも時の運)のトップページはこちら!

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/669657/34163205

本当にヤバイ。ソフトバンクだけではない、日経平均も仮想通貨も!を参照しているブログ:

コメント